>  > 

LINEモバイルの特徴は?

私はソフトバンクからLINEモバイルに変更しました。
その際、いろいろと格安携帯会社、いわゆるMVNOを数社比較検討しました。
正直どこのMVNO会社も魅力的で、断然ここがいい!という会社はありませんでした。
最終的にLINEモバイルを選んだ理由は総合的に見て一番自分に合っていると考えたからです。

LINEモバイルに決めた理由

1.対象となるSNSの通信量がフリーになる
2.料金が安い
3.通信スピードが早い
4.速度制限がない
5.回線はドコモ回線だから全国でつながりやすい
6.LINEという会社の安心感

細かい点をあげるとまだあるのですが、大きくはこんな感じです。
価格などはLINEモバイルに限らず他の格安携帯会社でも当はまることですが、LINEモバイルは安い方だと思います。
それでは順番に説明いたします。。

対象となるSNSの通信量がカウントフリー

カウントフリーの対象サービス

LINEモバイルでは何と言ってもこのサービスのインパクトが大きいです。
LINE、Facebook、Twitter、Instagram、LINEミュージックを使う場合の通信量がカウントされません。(プランによってフリーになるサービスが違います。)

つまりこれらのサービスは常に高速通信が約束されています。通信速度に制限がかかったとしても、これらのサービスに制限がかかることはないのです。

後ほど詳しくご説明しますが、このサービスがあることにより、ソフトバンクの時に使っていたデータ容量の半分ぐらいの容量で契約をしています。
それで十分です。私が毎日よく使うアプリって、LINEとTwitterとInstagramぐらいでしたから。

そして何よりも容量のことを気にせずに思いっきりSNSを楽しめるのが精神的にも良かったです。
ソフトバンクの時はTwitterで面白そうな動画が流れてきても、WIFIがつながってから見ようかな、なんていろいろと制限していましたから。(笑)

料金が安い

LINEモバイルの請求書した。

それで使い心地はソフトバンクと何ら変わりません。というよりソフトバンクの時よりも快適に使っています。(通信量カウントフリーがあるため。)

日々家計の節約を頑張っている人は、まずは携帯料金を見直すことを強くおすすめします。

通信スピードが早い

ここは重要なところだと思います。まず私が実際に使ってみた実感として、「全く問題なし。遅いと感じたことは今のところなし」です。

もちろんこういったことは個人的な意見だけでは少し不安に感じるでしょう。そこで日経トレンディが格安SIM(スマホ)の実速ランキングというのを定期的に調査・公表していますのでその結果をいいますと、LINEモバイルは1位でした。

詳しくはこちらで説明しています。
LINEモバイルの回線速度や範囲は?

速度制限がない

速度制限というと、毎月上限まで通信量を使ってしまうと制限がかかるということはご存知だと思います。
しかし実はこの他にも、数日単位で○○MB使うと制限がかかる場合があります。

正直こういった日単位で制限を設けている会社は避けたかったです。だってそこまで計画的には使えませんからね。
LINEモバイルの場合はこういった日単位の制限はありません。これもうれしいです。

回線はドコモ回線だから全国でつながりやすい

ご存知かとは思いますが、格安携帯の会社は自社で回線を持っているわけではありません。大手3社のどこからか回線を借りて、それを元にサービスを提供しています。

都心であれば大手3社でそれほど大きな差はないと思います。しかし田舎へ行けば行くほど、やはりドコモの回線が強いのではないでしょうか?

私もできればドコモの回線を使っている会社がよかったので、LINEモバイルは適していました。

LINEという会社の安心感

そして最後の「LINEという会社の安心感」が大きかったです。
やはりMVNOというまだ未知の世界(私にとって)では、会社の信用度というのも大きく関係してきます。
あまり馴染みのない会社で契約をすることは、そのサービスがよくても、何かためらってしまいますから。

以上私が決めてと考えたLINEモバイルの大きな特徴をご紹介しました。もちろんこれ以外にも細かい点でいろいろと検討した点はあります。他のページでそれらのことも解説していきますね。

LINEモバイル公式サイトへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る