>  > 
使い方
2017.05.24

データ量の確認・繰越について

LINEモバイルを契約してからは、以前に比べて本当にデータ量の消費が少なくなりました。
私はコミュニケーションフリープランを契約していますが、データを使うサービス(アプリ)はほとんどがデータ消費をカウントされないものばかり(FacebookやTwitterなど)ですから、これは本当に助かっています。

データの残量の確認方法

現在のデータ量などは管理画面にログインするとすぐに確認できます。

■管理画面にログインし、「データ残量」の項目をクリックします。

管理画面・データ量のチェック方法

■現時点で残っているデータ量が円グラフでひと目でわかります。↓

管理画面・データ残量

■また前月から繰り越したデータ量もこちらに表示されます。

管理画面・前月からのデータ繰越

データ量の繰越について

その月で使わずに余ったデータ量は、翌月末まで繰越ができます。
翌々月には引き継がれませんので、その点はご注意下さい。

データ通信で消費される順番は、
1.前月からのデータ繰越分
2.データを他の人からプレゼントされた分
3.基本で契約している容量分
4.追加で購入したデータ容量
となっています。

翌月に繰越できるデータ量は、基本で契約しているデータ量の他にも、追加で購入したデータ量も繰越が可能です。

データのプレゼントについて

また余ったデータ量は他の人にプレゼントすることもできます。これは家族間でのみというような制限はありません。LINEモバイルを利用している人であれば誰でもプレゼントすることができます。
逆に言うと誰からでもプレゼントを受け取ることもできるわけです。

ただしこのプレゼントされたデータ量は、余っても翌月に繰越ことはできませんので注意してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
上に戻る